日本人が日本でアリペイを利用する

ALIPAY(アリペイ/支付宝)とは、中国最大のオンラインモール淘宝网(タオバオワン)の公式決済として利用された、阿里巴巴集団(アリババ・グループ)のQR・バーコード決済サービスです。

アリペイ スマホ決済

日本では中国からのインバウンドの決済として使われていますが、日本人が日本で使うことは可能なのかということ。

日本人が日本でアリペイを利用する方法

2019年2月現在、日本人がアリペイ決済を利用するには、中国内にある銀行の中国の支店の口座を開設する必要があります。 

中国銀行や中国工商銀行は日本にも支店がありますが、日本の銀行とみなされて日本の支店で開設した口座は今の所使えません。あくまでも中国国内にある銀行の支店です。 

国際的なクレジットカードとパスポート情報があれば、中国国内銀行口座がなくても登録可能のようですが、クレジットカードによる支払いができません。身分証明が重要なので外国人はNGなのでしょう、やはり中国国内の口座かカードになってる様子。 

よって 日本人が日本国内発行のクレジットカードによるアカウントの紐づけまでは可能だが、支払いに使うことはできません。 

それでも、日本人が日本国内で使いたい場合、 
中国国内で作成した銀行口座と登録してチャージして利用するほかはないようです。